子どもの日焼けをとても気にするわたくし。

こどもは男児二名なのだけど・・・(´д`lll)


日焼けを気にしてタンクトップを着せるのはスキではなかったのですが

かわいいパターンを見つけちゃって

作らずにはいられない。



ちびフードタンク♪

小さなフードは飾り^^


簡単なパターンでしたが出来あがりはすっごく可愛かった♪

2012-9-8+011_convert_20120905223939.jpg

2012-9-8+012_convert_20120905224025.jpg 2012-9-8+013_convert_20120905224115.jpg

裏側は生地を変えてみたよっ

2012-9-8+014_convert_20120905224220.jpg

布合わせも楽しい・・・^^


と、いうわけで今年の夏はタンクトップをたくさん着せました( ´艸`)







hibi+さんのギャザーキャミ

夏休みに入る前のある日のこと

ご近所のママ達とミシン倶楽部( ´艸`)

女の子服を作りたくって・・・私が。


ダブルガーゼで作ったギャザーキャミ 夏は涼しくてオススメですねっ

しかしながらハルカナ家は男児のみ

でもね、パターンだけは買ってある( ´艸`)

2012-7-23+014_convert_20120727205950.jpg

一着は私がお手伝い。

2012-7-23+015_convert_20120727210107.jpg

時間内にしっかり二着できましたよっ!

このギャザーの部分がかわいらしい♪

2012-7-23+012_convert_20120727210339.jpg

やはり女の子。

出来あがりを見たらすっごく喜んでました

2012-7-23+013_convert_20120727211442.jpg 2012-7-23+016_convert_20120727210527.jpg

よいね、よいね。

男児の洋服にはギャザーもレースも付けられないからね・・・

よその子で楽しむことにしょうっ!




2012.01.26 初縫い・・・
今年の初縫いはこれだった^^

一年の締めと始めは子供モノが作りたくて・・・

ところで締めは何を作ったんだろう・・・(´д`lll) ?

1月5日位にhibi+さんのタートルフードを。

ようやくslowboatさんのブルックナーに、はさみを入れました

1-20+026_convert_20120120235436.jpg

子供たちが見分けられるように

リブの色を変えてみたけど・・・

どちらも似た地味な感じで結局見分けがつかなかったりして^^

次男が↑カーキ

1-20+027_convert_20120120235517.jpg

長男が↑難しい色(´д`lll)


着画長男♪テレビに夢中。

1-23+005_convert_20120126234648.jpg

着画次男♪

1-23+002_convert_20120126233844.jpg

そうそう、モデル気どりな次男

本日、発熱っ

インフルエンザかなぁ・・・(´д`lll)

小児科に連れて行ったものの

検査は明日まで熱が下がらなければ・・・とのことで。



どうかどうか良くなってください

明日は『そよかぜ会』があるの。。。

もう、幼稚園にはお休みの連絡しちゃったんだけどねっ




先日、遅い遅い衣替えをしました

本気の冬仕様に入れ替えです・・・


息子たちの洋服、

やはり一年経つと小さくなってるものも結構あったりして

この数日間で何着か購入しました

が、やはり自分でも作りたくなって

今年もつくりました・・・

タートルフード。

11-24+001_convert_20111125013018.jpg

先日購入したslowboatさんのキルトニットを使って^^

11-24+003_convert_20111125013106.jpg

このポッケがチャームポイントだと思います


早速試着。

やはりビンボー症・・・もといっ

倹約家のおっかさん

来年も

いや、そのまた次の年も着られるようにと

丈を長くし過ぎてチュニック仕様(´д`lll)

よいの、よいの。

11-24+023_convert_20111125013153.jpg

息子たちは気付いてないからねっつ

明日、いや日付が変わって今日から夏休み突入!

今も昔も変わらないのが通知表『あゆみ』を

終業式にもらって帰ってくるということ

なつかしいなぁ・・・ポワワ~ン♪ なんてあの頃を思い出すよりも

毎日のお昼ご飯を何にしようと現実的な問題が待ち構えております・・・

* * * * * * * *

もうひとつ

息子のパンツ

polka dropsさんの本から『おでかけパンツ』を

色々とカスタムした感じ

7-18+005_convert_20110721003417.jpg

布はC&Sさんのダンガリーストライプ ブラックで・・・

7-18+011_convert_20110721003455.jpg

ポケットはやはり『ハンカチ』が入るように作りました

7-18+007_convert_20110718234948.jpg 7-18+008_convert_20110718235025.jpg

このポケットに製作時間のほとんどが使われています

長男のものと次男のものが分かるように

タグやポケット口のステッチの色を変えてあります

7-18+009_convert_20110718235103.jpg 7-18+010_convert_20110718235212.jpg

初フロッキー

ハンドメイドってちょこちょこと手を加えられるのがスキ( ´艸`)

ちょこちょこと手を加えても息子たちは喜ばないのだけど・・・

いいの、おっかさんが満足だから。




ランキングに参加しています  ちょっとだけ応援クリックお願いします♪

←ポチっと左クリック!

人気ブログランキングへ←こちらもポチっと左クリック!






