『いのちをいただく』

知ってる方は多いですよね。この本


先日、義母から頂いた本を息子たちに読み聞かせしたのです・・・

2012-3-8+002_convert_20120308232352.jpg


そしたらね・・・

やはり泣いちゃったのです息子。声をあげてオイオイと。

息子はいつの日か『生死』に対しとても敏感になりました(その時の様子→


生きること。

死んでゆくことをあの頃とは違うまた別の角度から知る良いきっかけになったと思うのです


忘れがちなのだけど

忘れてはいけない大事なことに気づかせてもらいました




それから。

我が家に今月から導入された『おこづかい制』

前々からいつかは・・・と思っていたのですが。

ただあげるのではなく


お風呂掃除をしたら一回『10円』


10枚たまったら100円玉に交換

お仕事をしたらお金がもらえる

一生懸命がんばったからお金がもらえる

『パパと一緒ね』と。

お小遣いとして300円あげるのは簡単なこと。

でもその300円と

がんばって手に入れた300円が

どれほど違うものなのかをいつか自分で気付いてほしいのです










Secret

TrackBackURL
→http://halucana11.blog85.fc2.com/tb.php/522-d705f0b1
